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お客さまの笑顔や驚く顔を想像すると私自身もワクワクしてくる。

INTERVIEW 03

平田 美由紀 Miyuki Hirata ホテル ユニバーサル ポート
料飲サービス部
ラウンジ&ショップ課
2013年入社

特別な1日を楽しめる場所で働きたい

高校時代、地元の町のケーキ屋でアルバイトをしていました。そこは結婚式や誕生日などのケーキの注文も多いお店で、私もお客さまの特別な1日に関われるところに喜びを感じていました。そのときの経験から、将来は接客業に就きたいと考えるようになり、高校卒業後はホテル学科のある専門学校へ進学しました。就職活動を迎えた際に最初に考えたのは、リゾートホテルやテーマパークに隣接するホテルで働きたい、ということでした。当ホテルは、ご家族連れ、ご夫婦、カップルなど、さまざまなお客さまが宿泊されて、特別な1日を楽しむ場所。入社以前に私も一度宿泊したことがありますが、スタッフの皆さんがキラキラしていて、たくさん話しかけてくれたことが記憶に残っており、私もそんな場所で働きたいと考えました。
入社後は宿泊部やレストラン課なども経験しましたが、長く携わってきたのは現在のラウンジ&ショップ課の仕事です。入社7年目からはキャプテンも任されるようになりました。

スタッフの自由なアイデアでお客さまに喜んでいただく

ラウンジ&ショップ課では、カフェラウンジでお客さまに料理を提供したり、お酒を作るほか、ショップの商品の発注なども行います。その中でも一風変わった当ホテルらしい仕事は、プロモーションドリンクの企画です。ホテル ユニバーサル ポートではシーズンごとにオリジナルのドリンクを自分たちで企画しており、お客さまからも好評をいただいています。例えば、初夏のフロート、苺のフェアなどのようにテーマが決められており、スタッフたちがアイデアを出し合って、私が企画の取りまとめを行います。
特にお客さまからの反応が大きかったのはハロウィーンのカクテルです。ドリンクの中には充血した目玉を模した奇抜なカクテルもあり、お客さまの大きな反響がありました。お客さまのもとに提供する瞬間は、「驚いていただけるかな?」と、私もワクワクしていました。目玉のカクテルはその年の新入社員のアイデアだったのですが、斬新なアイデアを自分たちで形にできるのは当ホテルの魅力だと感じています。

これからはキャプテンとしてサービス品質を高めていく

実はもともと、私はお客さまとお話するのが得意ではありませんでした。しかし、入社2年目の頃にコース料理を担当するようになると、お客さまと会話する機会が増え、顔を覚えていただけることも増えてきました。さまざまなお客さまと接しているうちに、自然とお客さまと会話を交わすことが大好きになっていました。毎年、結婚記念日と誕生日にご宿泊いただけるお客さまがいらっしゃるのですが、プレゼントは毎回私からテーブルに持ってくるようにご要望をいただいています。人が喜んだり、驚いたりする瞬間が好きな私にとっては、とても嬉しい役回りです。
今では基本的な仕事に加えて、キャプテンとしての仕事も任されるようになりました。キャプテンは後輩の育成も担当し、いろいろな意見を聞く立場です。責任は重大ですが、意見を言うだけでなく、自分で意思決定してサービスの品質をより良くしていけるのはキャプテンならではのやりがいです。当ホテルを訪れたお客さまにとって、一番居心地がいいと思えるようなカフェラウンジを作っていきたいです。

One Day Schedule

ある1日の仕事
  • 泊まり勤務の日は16時に出社。ミーティングを行い、予約状況とカフェラウンジ内をチェック。

  • ディナータイムはカフェラウンジで料理やお酒の提供を行う。

  • ディナータイムの営業終了。店舗の締め作業を行い、1日の勤務が終了。

  • 1日の勤務は終了したものの、翌朝もシフトが入る「泊まり勤務」のため、この日は帰宅せずにホテル内で就寝。

  • 出社、2日目の勤務開始。カフェラウンジで朝食とランチのオペレーションを行う

  • 企画進行中のプロモーションドリンクについて、スタッフから出てきたアイデアを取りまとめる。

  • 退社。2日換算の勤務となる「泊まり勤務」の場合、原則的に翌日は1日休みを取ることになっている。

TM & © 2020 Universal Studios. CR20-0594

ホテル ユニバーサル ポート

ホテル ユニバーサル ポートはユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルです。水の流れるエントランスや映画のセットをモチーフにしたモニュメントなど、エンターテインメント性とリゾート感あふれるホテルです。お客さまにとびきりの笑顔と感動を提供できるよう、「フレンドリーなサービス」を心掛けています。

所在地
大阪府大阪市
URL
http://www.hoteluniversalport.jp/

TM & © 2020 Universal Studios. CR20-0594

Profile

高校時代はケーキ屋でアルバイト、卒業後はホテル科の専門学校に進学。2013年に新卒で入社し、ラウンジ&ショップ課に配属された後、レストラン課への異動を経て、現在の部署に至る。2019年からはチームのキャプテンも任されるようになった。

入社当初は接客に苦手意識があった私でも、今ではたくさんお客さまと会話ができるようになりました。今、キャプテンとして後輩の姿を見ていると、昔の自分を思い出すことがよくあります。新入社員の声もできるだけ耳を傾けるように意識しているので、気になること、やってみたいことは何でも相談してください。