お知らせ

お客さま情報の漏洩に関するお詫びとお知らせ

2024年01月26日

オリックス・ホテルマネジメント株式会社
ハンドレッドステイ 東京新宿

各 位

このたび、オリックス・ホテルマネジメント(本社:東京都港区、社長:似内 隆晃)が運営する「ハンドレッドステイ 東京新宿」(所在地:東京都新宿区、総支配人:増渕 弥太郎、以下「当施設」)におきまして、当施設をご利用およびご予約いただいたお客さまの情報が漏洩したことが発覚いたしました。

お客さまをはじめ、関係者の皆さまには多大なご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたことを衷心よりお詫び申し上げます。

現在までに判明している経緯、事実関係ならびに今後の対応について、以下の通りご報告いたします。

1.経緯 

本年119日、Booking.comを通じて当施設をご予約いただいた一部のお客さまに対して、Booking.comおよび当施設が意図していない不審なメールが送られていることが、お客さま本人からのお問い合わせにより判明しました。その後、当施設が管理権限を持つBooking.comの管理画面を確認したところ、ご予約いただいたお客さまに対して、Booking.comおよび当施設とは関係のない外部サイトへ誘導するメールが送信されていることを確認しました。その後、速やかにBooking.comの管理画面のIDおよびパスワードを変更したため、それ以降のお客さまへ不審なメールが送信される事象は確認されておりません。

122日、当社および当施設のホームページにおいてお客さまへ注意喚起を実施1

123日、ログ解析の結果から、本事象は、当施設が外部からのサイバー攻撃を受けたことが原因である可能性が高いことが判明しました。

また、現時点でお客さまの情報が不正に利用されたとのご連絡や金銭的な被害を受けた事実は確認されておりません。

※1 2024年1月22日付けお知らせ(オリックス・ホテルマネジメント)

※1 2024年1月22日付けお知らせ(ハンドレッドステイ 東京新宿)

2.漏洩した可能性のある個人情報の内容

件数:約6,400件

対象者:2023年1月19日以降に当施設に宿泊、または2024年1月19日時点で当

施設にご予約済みのお客さま(その後にキャンセルされた方を含む)

情報種類:氏名、住所、電話番号、クレジットカード情報2

※2 クレジットカード情報が漏洩していないことを確認できていない件数は12件。引き続き調査中です。

3.今後の対応

今後、Booking.comおよびハンドレッドステイ 東京新宿が送主と誤認させるようなダイレクトメールまたは詐欺まがいの電話などには十分にご注意いただきますようお願い申し上げます。

なお、本件に関してのご相談・お問い合わせについては、以下へご連絡下さいますようお願いいたします。

【お客さまお問い合わせ窓口】

ハンドレッドステイ 東京新宿

電話番号:03-6890-9100

受付時間:9:00~19:00(土日・祝日も受付いたします)

4.今後の情報開示について

このたびの事態を重く受け止め、再発防止策を早急に定め、徹底してまいります。今後、新たにお伝えすべき事象が明らかになりましたら、適宜お知らせいたします。

以 上

お知らせ一覧へ戻る
Get Adobe Acrobat Reader
閲覧にはAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は「Adobe®のサイト」から無料で配布されておりますので、そちらからダウンロードし、ご利用ください。